フジファブリック TEENAGER FANCLUB TOUR@中野サンプラザ

フジファブリックのツアーファイナル(志村さん曰く、追加公演は別物らしい)に行ってきました!1st ALBUMからずっと追いかけてきた彼らのライブにやっと参加できるということで、ライブに行くことが決定した日から今日まで楽しみで、楽しみで仕方なかったです。


ホールライブというもの自体が初めだったのでどういう風に振舞えば良いのか不安だったのですが、始まってしまえば何のその。楽しむときは楽しんで、じっくり聴くときは聴いて、普通のライブ同様に楽しめました!むしろ彼らの演奏をしっかりと目に耳に焼き付ける事ができたので、初フジファブリックをホールで経験できて良かった。


とにかく、楽しすぎました!!!演奏中に加藤さんと山内さんがよく目を合わせて笑顔になっていたり(何か微笑ましかった)、「唇のソレ」の最後の部分で金澤さんが演奏するときだけ誰にも合わせて貰えなかったり(「ちゃんと弾いてよー!」By金澤さん)、「パッション・フルーツ」のとき志村さんが途中の歌詞を「こ〜がねむし〜はか〜ねもちだ〜」と替え歌して更にお客さんに「Say!」と振ったにもかかわらず、「こ〜がねもち〜」と言い間違えたり、蒼い鳥演奏直後にお客さんの一人が盛大にくしゃみしたり(笑)、グッズ紹介での加藤さんと志村さんのミニコント、金澤さんのパリコレ気取り、山内vs志村のギター対決、後半(銀河〜虹の流れ)の盛り上がりなどなど全てが楽しかったです。何より演奏しているメンバー達がとても楽しそうで。


演奏も本当にカッコよくて、友達とずっと「ありきたりかもしれないけど、楽しいとかカッコイイとかしか言葉がでてこないよねー。」と。特に城戸さんのドラムプレイはカッコ良すぎます!スティックくるくるにスティックキャッチとサポートだけどすごい目立っていました。


セトリに関しては聴きたい曲がほとんどだったので文句なしです。イチゴが聴けなかったのはちょっとだけ残念でしたが。開演前に友人と何が聴きたいか話していたときに、私は「蒼い鳥」を挙げていたので、イントロが流れたときは鳥肌が立ちました。ライブ版がとてもカッコよくて、照明効果もあってか一番泣きそうになりました。あと最後の「茜色の夕日」は田舎から都会にでてきたばかりの私と友人にとって、今の自分たちの状況とすごく重なったので、胸がいっぱいになりました。


最後にセトリを載せておきます。昨日とは少し変わっていたみたいです。


01.ペダル
02.記念写真
03.B.O.I.P
04.Sunny Morning
05.Chocolate Panic
06.桜の季節
07.唇のソレ
08.パッション・フルーツ
09.ロマネ
10.蒼い鳥
11.まばたき
12.若者のすべて
13.星降る夜になったら
14.銀河
15.TAIFU
16.Sufer King
17.TEENAGER


En1
18.ダンス2000
19.虹

En2
20.茜色の夕日



今日のライブでフジファブリックがもっと好きになりました。また絶対にライブ行くぞー!!!